2008年3月20日木曜日

彼岸の中日の墓参り

 今日は「彼岸の中日」。
 関東地方の天気は朝から激しい風雨。

 「彼岸明け」にはまだ数日あるが、週末に仕事でも入るといけなくなってしまうので予定通り義父の墓参りにいく。
 傘を飛ばされそうなぐらいの風雨の中、墓地には思った以上に多くの人が訪れているのには感心した。

 今日の天気は、月末からソメイヨシノの開花が始まるらしいから桜が花開く前に前倒しで嵐が招かれたのだろう。

 墓地には蕾(つぼみ)を膨らませ始めた桜の木が数多く立ち並んでいる。

 短い桜の時期はやっぱり穏やかな天気でいてもらいたいとご先祖さんたちも思うのだろう。

 今日はボタ餅だったけど、今度は暖かな春の日差しにあふれた花あでやかな日にでも酒を持ってまた訪れることとしよう。

0 件のコメント: